So-net無料ブログ作成
検索選択

食物アレルギー、ましろ

すっきり晴れた日は続いていますが、

室温26.5度・・・・この涼しさは助かります!


さて、

知人のお嬢さんの話なのですが、食物アレルギーをいろいろお持ちで、

中学生になっても卵がダメなんだとか。

チーズはいいけど、チーズケーキはダメ。

家で作るクッキーだって、いくらシンプルなものでも卵白くらいは少し入るし。

ああ!

お菓子作りに卵は本当に大活躍ですもんね。


それから「カニ」もダメだとか。

カニの足1本でもいいから食べてみたい~なんて言われたら、切ないね。


我が家は食物アレルギーの人がいなくて、ほんとに有難い事です。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ゆきだるま

アレルギーあると怖いですからね。。。
蕎麦アレルギーで植物状態になり亡くなった知り合いもいます。
気をつけなきゃいけないですね~^^;
by ゆきだるま (2011-08-03 15:36) 

yukimin1119

食物アレルギーがあると・・・可哀想だし、損もおおきいですよね。(^_^;)

うちの母、去年の夏、突然!!小麦アレルギーが出て。(@_@;)
小麦粉の入ってないものってほんとに、少ないんですよね。かわいそうですから。
ニュースでも言ってた洗顔せっけん使ってたのですが、もしかして? それのせいかもです。(;一_一)
by yukimin1119 (2011-08-03 15:58) 

lactone

子供のアレルギー
これから心配です
昔は全然そんなの聞かなかったのになぁ

他の方のコメントにもありますが
小麦アレルギーがイチバン大変
既製品の食べ物には大概入っていますからね

by lactone (2011-08-03 22:53) 

Haerbin

アレルギー、大変ですよね。
以前、ホテルに勤めていた頃、
チェックインの際に食事のアレルギーを必ず伺うのですが
ある日、ナッツがNGなお客様がいらっしゃいました。
一見、コース内にナッツらしきものはないように見えたのですが
ケーキの一部にアーモンドパウダーが使ってあって
アナフィラキシー症状を起こしてしまって、大変でした。
見えなくとも使われているものですから、
避けるのも簡単ではないですよね。

皆さん話されていますが、私も去年、
小麦アレルギーが疑われた時期がありまして、相当凹みました。
でもしばらくしたら、パンとかも普通に食べられるようになって…
違ったみたいです^^; よかったー!
by Haerbin (2011-08-04 21:52) 

nanamama

nanagonもアトピーですが、ダニやカビだけだったので助かっています。
nanamamaは出産後一時期牛乳アレルギーになってしまい驚きました。
by nanamama (2011-08-04 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。