So-net無料ブログ作成

原爆原発関連番組、ましろ

66年前の原爆投下にちなんだ番組の季節が今年も・・・・

長崎投下5時間前に暗号が解読されていたのに、空襲警報さえ流されなかった長崎。

そんなあ!ありえない!

暗号キャッチした生き証人が、せっかく情報伝えたのに無視されたと・・・・

知らせてくれていたら、5時間前だったら、

出動命令が出ていたらB29だって落とせたのに

というもう90近い空軍の元兵士・・・66年もたって、闇から出てくる情報もあるんだね。


原爆投下したアメリカ人ってまだ生きているんだね。



だんだん、日米両方、生き証人もどんどん減ってゆく・・・・そんなときに起きた原発事故。

平和利用にって始められた原発だけど、

やっぱりこんな自然界にない物質を人間の力で作り出しちゃいけないわ。

こんど、東京の町田の腐葉土にまで放射性セシウムが検出されて

一体日本の土壌はどうなるんだ!です。

食の安全がどこまで守られるのか。

人間が摂取しても安全な基準ってなんなのか。

洗っても流しても焼いても、どうにもならない物質・・・・


京都の大文字で使われるはずだった陸前高田の名勝の松でつくった薪が、

地元でお盆の迎え火として燃やされたそうな。


胸が痛い・・・



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ゆきだるま

今も昔も対応が。。。。ね^^;
何でもかんでも放射性濃度測定する時代になっちゃいますかね。。。
by ゆきだるま (2011-08-09 09:49) 

yukimin1119

原爆以外の空襲の前も・・・米軍は、チラシ飛行機から撒いたりしたけど、全部軍が回収して・・・民間人には、知らせなかったと聞いたことあります。(;一_一)


by yukimin1119 (2011-08-09 15:39) 

nanamama

上の者の考え一つで対応が変わってしまうような気がします。
そしてこの事は今も昔も変わらないような気がします。
本当に残念です。
by nanamama (2011-08-09 22:25) 

lactone

放射能がコワイって京都に拒否されたそうですよ
過剰反応だ!と言いたくなるけれど
見えない、分からないからこそ
それくらいの反応をするべきだ、という考えもワカル
本当にフクザツ・・・
by lactone (2011-08-10 12:20) 

polar_leo

お久しぶりです。
一年放置したブログですが、今日、更新しました。
ちょっと重たい内容ですが、是非ご覧ください。

今年はNHKの戦争関連番組がとても充実していた気がします。
紹介されている番組、私も見て、ましろさんと同じことを感じました。
福島原発事故のことも、何十年後かに「実はあの時こうだった」と
聞かされるのでしょうか?
コワイです。。。。
本当のことが知りたい。
それだけ思います。

他には、NHKの
日本が太平洋戦争に走った原因についての番組が、
すごく興味深かったです。
by polar_leo (2011-08-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。