So-net無料ブログ作成

2週間遅れのつくつくぼうし、ましろ

例年はお盆前後から、つくつくぼうしの鳴き声が聞こえるのですが、

今年は2週間送れ。

あぶらぜみもみんみんぜみも、やっぱり今年は遅かったせいかな。

自然界が2週間ずれているのでしょうか。

そういえば、

せみの鳴き声に夏の風情を感じるのは日本人だけとか。


千と千尋の神隠し・・・・

セミの効果音は、外国語バージョンが作られた時、消されたのだとか・・・・

セミのいない国民にとっては、セミの鳴き声って雑音なんだってね。

ま、わからないでもないけど・・・・



昨夜から秋の虫が鳴き始め、もう秋です。

今日も暑そうで室温27度。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ゆきだるま

盆前と比べると蝉の鳴き声が圧倒的に少なくなったと感じます^^
でもまだ残暑きびしい毎日です。。。
ヒグラシの声なんかはすっごく情緒を感じますけどね^^
by ゆきだるま (2011-08-28 15:36) 

yukimin1119

わたしの家の周りは、いつもの年とあまり変わりなく・・・セミたちが出てきているように思ってます。(*^_^*)
秋の虫も・・・お盆前に、一度涼しくなったときから、鳴いてますし、今もウマオイのスイッチョンが聴こえてます♪

そちらのほうが、きょう涼しかったようですね♪わたしのほうは、日中・・・32℃ほどになってました、室温が。(@_@;)
夜は涼しいですけど。
by yukimin1119 (2011-08-28 21:29) 

lactone

そういえば、最近はセミの鳴き声より、死骸の方を見るかも
夏も終わりですねぇ
しみじみ
by lactone (2011-08-29 16:10) 

Haerbin

セミの声、ミンミンやジリジリ、シャーシャーなんかは特に
暑さが増して、日本人の私ですらチョット苦手です^^;
でもひぐらしには風情を感じますvv
今日から9月ですね。
というわけで新規一転、ブログの引越しをしました。
http://smilumi.exblog.jp/
本当にちょこちょこと申し訳ございません(><)
ちなみに名前もHaerbinから“るみ”に改名しております。
改めて、今後とも何卒宜しくお願い致します☆

※ひとまずご挨拶ということで、コピペで申し訳ございません。

by Haerbin (2011-09-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。