So-net無料ブログ作成

ゆきむし=しろばんば=わたむし だって、ましろ

文化の日からスタートした、飛び石連休は山梨で過ごしましたが、

この歳になって初めて「ゆきむし」の体をじっくり観察することに。

今まで見ていたのか、見ていなかったのか、定かでない、この虫。

本当に体がふわふわの白い毛で覆われていて、飛び方も

ホタルっぽくて、ふわふわ浮遊しています。

冬になる前に出てくるこの虫は、寒い地方にしかいないのでしょうか。

千葉ではお目にかかったことがありません。

皆さんの住んでいる街では、飛んでいますか??


四季のある日本ならでは・・・・・・・・・・・の風物詩なのでしょうか。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

nanamama

名古屋でも見かけたことないと思います。
是非今度画像をお願いします。
by nanamama (2011-11-07 20:35) 

yukimin1119

雪国に住んでますが・・・ゆきむしって知らないです。(^_^;)

知らないだけでいるのかもですが。(^^ゞ
by yukimin1119 (2011-11-08 14:54) 

ゆきだるま

ゆきむしって??
どんなだろう。。。あれかなあ^^;
想像してるものと一致してるか、後で調べてみますww
by ゆきだるま (2011-11-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。