So-net無料ブログ作成

とんでも乗客、ましろ

今朝の天声人語にのっていた記事なのですが・・・・・・

先日声欄に12歳の少年が書いた「とんでも乗客」:

5分遅れて到着したバスに乗車した男性が

女性運転手に怒鳴り散らし、車体は蹴るし、

手すりに足は乗せるし、信号でも

「黄色なんだから突き進め」と・・・・、車内の空気が

怖かったと投稿

この投書に勇気付けられた、当の女性運転手も投稿:

怖い思いをさせて申し訳ありません、でもありがとう、と。


乗務員は客を選べず、客も隣人を選べない・・・・と天声人語の

執筆者は続けていた。




先月いった旅行で、朝食のときのことを思い出さしてしまった・・・・・

和洋バイキングで並んでいると

おみそ汁をよそって自分のトレイにのせたとき、

それが倒れて、ズボンをよごしたオジサンがレストランの

コック長を呼び出して、大きな声で文句を言っていた風景を

思い出してしまった・・・・・。

オジサンいわく、よそう道具が悪く、器が悪いと・・・・。

汁物なんだから、気をつけて当然で、人のせいにする問題では

ないと思いましたし、そういうことは、すみっこでひっそりやって欲しい。

不快感をばらまかずにはいられない輩がどこにでもおりますわ。

朝から迷惑な話でしたよ。

おばけだぞ~、ましろ

今月はじめに息子がいった精進湖近くで

撮影してきてくれた植物・・・

P6050137s.JPG

「きのこの一種らしい」と息子はいってたのですが、

植物図鑑でみると、「ぎんりょうそう」別名「ゆうれいたけ」

きのこの仲間ではないようですが、

自分で光合成ができない寄生植物らしい。

丹沢でも見たよと・・・・図鑑以外で、私は初めて見る。

不在者投票、ましろ

週末帰って来ている息子にも

今年は参議院の投票の葉書が届いています。

20歳なりたてほやほや・・・7/11には家にいないので

不在者投票いくかなーと娘と話していたところでした。

面倒くさがりやだから行かないんじゃないかというのが

娘の意見でしたが、初めての選挙権。

予想に反して「行く」と。

で、あたしもお付き合いして、市役所敷地内の特設ハウスで

投票をしてまいりました。

投票者わたしたち2人に対して係り員は7名。

昨日から不在者投票期間が始まっていますが、朝の8時半から

夜の8時半まで、2週間ずっとああして、座っているのですから

税金の無駄遣い!と断言しにくいですけど、

人件費もばかにならないんだろうなあと思います。

これが全国市町村各地で行われているのですからねえ。

あんなのシルバー人材とかボランティアではいけないんでしょうか。

それから、出口調査のお兄さん。新聞社のバイトでしょうか。

雨の中、滅多に来ない有権者を待って、ご苦労さんなことです。

環境変化、ましろ

だんな君が単身からもどって1週間が過ぎました。

先週末から原因不明の頭痛に悩まされておりまして、、、

一体これは!!!

生活リズムの変化についていってないことが原因でしょうか。


毎日、きっちり食べることは逆に健康的なはずなんだけどな。

引越し難民、ましろ

ネットマイルブログ閉鎖って、、、、

引っ越してきたばかりなのに!!!7月下旬でさようなら?

so-net へ移転作業、忘れないうちにしておかねば~と

試しにやってみたら、こんなメッセージが。

移行先、移行元のブログの合計数が6個以上の場合、移行できません。 5個以内になるようにブログを削除してください。

2010-06千葉 S352.jpg

ハスの実パワーはすごい!ましろ

先日、大学時代の友人と千葉でランチをしたのですが

その前に、一度も見たことのなかった

大賀ハスを見てこようというプランをくっつけました。

あいにく、県民の日(6/15)には開花は14個と満開の時期には

やや早かったのですが、

2010-06千葉 S131.jpg2010-06千葉 S201.jpg

ここのハスは、昭和30年頃、2000年も昔のハスの実を泥の中に眠っていたのを

中学生が3個発見して、それを大賀先生が大事に育てて、増やして現在に至っているのです。

弥生時代にこういうのが咲いていたなんて

思い描くだけで、なんかロマンスを感じませんか。

CD/DVDドライブが生き返った、ましろ

2010-06千葉 367.jpg

このパソコンが先月からCD/DVDドライブを認識しなくなって、

え~もう壊れた・・・・

以前ココに書きましたよね・・・

ところが、ところが、

マイクロソフトのサイトに「診断ソリューション」というサイトがありまして、

問題の原因究明から解決までしてくれまして、

メデタク、生き返ったのであります。

実はプリンタを買い換えたはいいのですが、プリンタドライブの入ったCDが

読めないと動かないので、これは観念して

外付け買わなきゃいけないかなと考えていた矢先だったわけです。

めでたし、めえたし。


今年のコツバメ、ましろ

2010-06千葉 S353.jpg

今年もパン屋のセコムにとりつけた巣で育っています。

駅の構内では、鳩の母さんが巣作りに励んでいました。

2010-06千葉 042.jpg


賢くなった~、ましろ

今日は午後から、市の保健センター主催

介護予防リーダー養成講座というのを受講してきました。

参加者30名・・・1人も欠けずスタート。

近所にヘルパーさんをしている友人がいたり、

親が介護年齢なんで、知識はあって損はないし、

時間のあるとき聞いておくのは有意義かと・・・。


2時間半の講義でしたが、終わった瞬間、前の座席の人が

「あ~賢くなったあ~」と一言。

確かに!!!!同感。知ってるようで、知らなかったこと多すぎでした。


高齢化社会が進む日本では、自分も含めて「予防」っていうのが

いかに大事か。。。いわゆるボケ防止って言葉は安易に使っていますが

正直なとこ、具体的にポイントをちゃんと知っておかないと

効率悪いボケ防止行動になっちゃうものね。

それと、親に教えてあ~げよってこともいろいろあったしね。

側溝そうじと引越し、ましろ

関西にいるだんな君が引越しの手伝い来なくていい

って言うから、町内会の側溝掃除、朝一番ひとりで参加してきました。


今日荷物出して、そのあと、新幹線に乗るそうです。


娘は、今までの距離感が丁度よかったのに・・・って。

ま、一番、親がうっとおしいと感じるお年頃なのではありますが。

さて、これからは、ダンナ君のメタボコントロールの食生活に

気合をいれて・・・!

娘が「あたしもその食生活につきあわなきゃいけないのよね」と

ぼやいておりました。

そうだった!カロリーの高い外食回数も減らさねば!

気ままな生活よ、さようなら。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。