So-net無料ブログ作成
検索選択

着つけ嫌い、ましろ

8月最終日です。

友達と納涼祭にいくから浴衣きていくと、

娘の着つけを手伝わされてしまいました。

普段、着物類と縁遠い生活をしていると

細かいところが消えてて、あれ?どうだったっけ?

完了と思って離れてみると、アレ、これ変だわ・・・

何度も着なおしさせて・・・で彼女も行く前から汗だくでした。

外出する夕方でも外気は半端なく猛暑!でした。



あ~だから嫌なのよ!

習いに行って自分ひとりで来てよねって、あんなに言ってたのに!

夏休みの宿題、ましろ

27日・・・あと4日で小中高の学生さんの夏休みは終わりですね。

今頃は、宿題の追い込み時期。

ああ、そばでヤキモキしなくてよくなったことが

なんだか、平和すぎる。

物足りないとは言ってないが、緊張感が脱落した・・・・ような。

このあいだいった八ヶ岳の押し花

2010-08八ヶ岳 s014.jpgこれはイチヤクソウです。
2010-08八ヶ岳 s015.jpgこれはベニテングダケでしょう。
2010-08八ヶ岳 s026.jpgこれは、何リンドウだったっけ・・・調べたんだけど。

あとはわかりません。
2010-08八ヶ岳 s024.jpg2010-08八ヶ岳 s031.jpg

宿題の答え・・・

わかりました。

3枚目:トウヤクリンドウ
4枚目:イワオトギリ
5枚目:ホソバコゴメグサ

ネット(四季の野草というサイト)の威力はすごい!探しやすいサイトでした。
でも、野草の名前なかなか名前覚えられません・・・苦労せず答えがわかるせいかな。
それとも夏ボケのせいかな。


夏休み、ましろ

2週間のエアコンなし生活で頭がボーっとなって

暮らしておりましたが、お盆の中日の朝、業者さんが来てくれて

結局新しいエアコン取り付けとあいなりました。

冷えが違いますなあ!と生き返った気持ちで・・・・夏休み突入。

今回は、八ヶ岳に登る計画をたてて、山梨に車を走らせました。

いつもながらアッシー君はダンナ君。

八ヶ岳は若い頃、家族と赤岳に登っているのですが、

今回は、天狗岳めざしました。

登り3時間半くらいなら・・・と朝4時半鳴沢出発。

6時半から登り始めたのですが、前日の雨で山道はぬかるみを

通り越して、水浸し状態。

しかも上はガスが発生しているとのことで視界が悪く風も強いと

すれ違った下山者のアドバイス

ま、行けるとこまで行くか・・・と言いつつ、しっかり登る気マンマンで。

でも、行けども行けども、山頂のカケラも見えず・・・半泣きでした。

2010-08八ヶ岳 s039.jpg

結局コースタイムより1時間オーバーで東天狗岳山頂に立つことができました。

と言っても、風が強くて、吹き飛ばされそうな状況。

座ってると、体が冷えてゆくのがわかり、おむすび1こ食べて下山。

この下山がまた苦しかった・・・とにかく、岩は滑るし、

登りでかなり消耗している脚力に・・・まいりました!

台風の季節、ましろ

夕立とか、ザーっと強烈に降る雨のおかげで

ちょっと地面の熱さが緩和されている関東です。

それでも、連日、エアコンなしの生活に順応しつつも

「暑い暑い」とうなっております。

学校なんか、エアコンなしが当たり前なのですから

部活の皆さんは、やっぱりえらいと思います。

ましてや高校野球の選手たちは、この炎天下・・・・

前期試験が終わった息子がゲッソリやせて週末帰ってきまして

母は、ひたすら欠食児童に食を与え、ようやく普通児童に。

こうしてちょっと甘やかすと、すっかり3食昼寝付きの生活を満喫、

日曜に戻る予定がお腹もいっぱいだし、明日にしようかな~

本当は月曜からまた部活のトレーニングで移動日らしいのに

予定の時刻になってもグズグズ自宅におります。

そういえば、台風4号が九州から北上中とか。

天気もさることながら「夏は沢登り」は、増水の危険が気になるところ。

居たら居たで心配。出て行ったら出て行ったで心配。

永遠に心配の種は尽きぬもののようです。


ど貧乏根性がアダとなる!ましろ

[どんっ(衝撃)]エアコン壊れた~ その後の経過[ちっ(怒った顔)]


ど貧乏根性というか

もったいない病というか

5年前にひっこした今の家は古いエアコン付きで

何も考えないまま、それまで使ってたエアコン2台は

外の物置に放置していたのです。

今回居間のエアコンが壊れたんで、初めは直してもいいのかなと

思っていたんですが、メーカーに問い合わせたら部品保管期間がきれてる

って話しで、じゃ、放置してるエアコンに交換するかと安易に。

で、やっと今日工事って決まってたんですが、

放置していたエアコンも放置中も歳をとり、ガスの補充も必要とか・・・

で、工事たのんだ業者は、古い機種のガスもってないとか言い出して。

結局、新しいのを買うことに・・・・


引越し貧乏って、このことね!外していなかったら、壊れるまで使えてたのに。

にしても、

新しいエアコンとりつけ工事が8月15日。

この猛暑の夏本番の20日間、我が家の食堂&居間にはエアコンがない状況。

もっと早期に今の決断にしておけば、こんなことには・・・!!!!!!

かえすがえすも、わが判断の甘さ!


車検、だんな君のPC買換え、で今度のエアコンと予想外出費

冷蔵庫買換えは冬ボーナスだな・・・・

豚インフルはいずこへ、ましろ

昨年は豚インフルで今の時期大騒ぎ中でしたよね。

今年も同じ季節が巡っているのに

静かなものです。

豚インフルのワクチンが期限切れなのか

回収して廃棄するという記事を読みながら、

ああいうウイルスって、絶滅していると思えないのに

なんで、今年は発生に至らないんだろう。

皆が皆免疫もったと思わないのに・・・・

あつい・・・、ましろ

室温32度・・・

なんのことはない、

エアコンが故障中なのだ!


外では、アブラゼミが元気良く鳴いている。

業者はいつ来てくれるのだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。