So-net無料ブログ作成
検索選択

台風14号、あっちむけホイ、ましろ

よく降りますね。雨台風といっても今はまだ縦に降っています。

台風がうんと遠くにいるうちから雨ですが、

この雨の中、合宿と称して、うちの息子たちの部活メンバーは

山に入っています。

1週間かけての秩父縦走だそうです。

まとまった秋休みは文化祭中だけというのはわかるけど、

何も台風の来ているときにテント生活しなくてもいいと思うのですが。

彼らのいる山梨埼玉の県境は本日強雨であります。

どこかの避難小屋にいてほしいと、切に母は思うのであります。

ナムナム・・・・

ロシア人の名前1、ましろ

10月からまた、ボケ防止事業として、ロシア語ラジオ講座を再開しているのですが、、、

ロシア人の苗字も、日本人と似ていて、

猪又さんや熊野さんのような動物の名前が入った苗字があります。


ロシアの人の苗字のメドヴェージェフさんというのは熊が由来です。

他に、羊、白鳥、犬、猫、が由来した苗字もあるのですが、

タラカーノフさんって苗字は・・・・・・[バッド(下向き矢印)]







ゴキ○○さんです。

コレはやだなあ。

ジャックとキャッシー、ましろ

ジャックとキャッシー、

娘がつけた、クモの名前です。

風呂場にいたんです。

ちょっと大き目のクモ、足とか太目の・・・

ゾワゾワ動いて、気持ちいい動物ではないのですが、

[猫]あのクモはジャックかキャッシーか?

[犬]ジャックでしょう。


なんの根拠もないのですが、なんとなく、ジャックのように思います。

昨日は、お風呂場から消えていて、2階の壁におりました。


[猫]何しているんだろう?

[犬]メアリーを探しているんでしょう。


雨がやんだら、早く、お外へ行って欲しい・・・・・けど、こう寒くなってきたから

このまま、家に住み着く気だったら、どうしよう!

今日は暖房いれました。

聴診器がピンク色、ましろ

12月までに、特定健診に行ってこなきゃいけないのを

やっと今日行って来ました。

以前は市民健診だったのですが、今は会社の健保がカバーするとか・・・


ま、それはいいんですけど、

身長、伸びてました・・・背伸びしたかな

いつもはスポーツクラブで機械測定の血圧ですが、

今日は看護婦さん、いえいえ、看護士さんが・・・・

で、聴診器、すべてが淡いピンク色でした。

可愛い色ですね、とお声をかけると、

今は10色くらいあって、黒とかもあるんですよって。

そのあと採血です。

が、腕の上のほうでゴムでくくりますが、そのゴムが淡い水色でした。

あれは黒やゴム色、とか思っていましたから、なんか違和感ありました。


庭作業、ましろ

やっとこ、蚊が激減してくれたおかげで、

庭仕事しようかな~って気になりましたが、

だんな君が、五十肩で、顔さえ見たら

いたい~いたい~と私に向かって言うもんですから


ひとりで、庭掃除です。

今ごろは、満開のはずの秋明菊が、今年の夏の暑さで

株が半減してしまって、寂しい限り。

にもかかわらず、紫蘇は繁殖に繁殖を重ね、雑草化しており、

食べつくせません。

ひたすら、ゴミ袋いきです。

おいしいモニター2、ましろ

おいしいモニターといえば、、

先週はもう1こ、ありました。

試写会です。

珍しく当たりまして、、、、桜田門外ノ変、観てきました。

いっつもガランとしている映画館がほぼ満席でした。

ほぼっていうのは、試写会がペア招待なのに、お一人様参加って方もあったからですが。


せっつない話でした。

歴史の教科書にはほんの数行で書かれている事件ですが。

井伊直弼一人が死んだのではありません。

この史実のかげで、名も残らぬ沢山の命が、何を考え、消えていったか

その延長線上にある日本国を国民は、本当に大事に思っているのかなあ。

本当に政治家は真剣に日本を守ろうとしているのかなあ。

おいしいモニター、ましろ

商工会議所が旗をふっている、市のおみやげ商品として

売り出すべく商品を、市民の投票によって選出するという企画が

ここ数年続いています。

指定されると、お店の前に印の旗が立ちます。

近所のパン屋にも、指定されたパンが売られていますが。。。。好評。

市内のラーメン屋さんの前を通りかかったとき、この旗を見つけて入店したら

美味しかったので、モニターの効果はあると思います。

そんなこんなの企画、

春にその市民モニターが募集され、応募したら、あっさり通過し、

木曜日に食べてきました。

試食品は4品あって、試食終了まで、お隣の人と感想をしゃべらないこと

それから、全部は食べない事。

という決まりごとがある以外は、なごやかな試食会でした。

20人づつ2チームに分かれて、別の試食品を「食べて書く」「食べて書く」を繰り返し、

評価・感想を4枚提出します。

で、わがAチームのは、

餃子とお惣菜パンと落花生羊羹とマドレーヌでした。

それはいいのですが、この4品をどんな順番に食べさせられたと思いますか。

1番目が餃子だったんですよ。脂っぽいし味濃いし・・・・口の中がギラっとした状態で

水のんで、羊羹です。次にパン食べて、最後がマドレーヌ。

この試食の順番って、かえるべきでは??などとお隣の人と思わず・・・

3問目が売り出し価格を見て、買うか買わないかの評定。

ん・・・申し訳ないけど、買わないわ!すみませんって感じでした。


こんなモニター誰が来るのかなと思ったら、女性より60代くらいの男性が多くてビックリでした。

歩いていきましたが、駐車場代の500円、ありがたくいただいて帰りました。

パジャマパーティ、ましろ

先月、夫婦で2泊3日でちょっと家をあけたことがあったのですが

そのときの居残り組みは、娘ひとり。

そのときのことを昨日ぽろりと娘が話したのですが。

2010 s001.jpg

一人じゃ寂しいからといって、近所に住む(300mくらい離れてるご近所さん)

友人に「ひとりで寂しいから泊まりに来ない?」とメールしたらしい。

そうしたら、彼女はその日バイトで帰りが遅いとか・・・

それでもかまわないということで、夜中の12時に来たらしいのですが。

なんと!

パジャマで来宅だったとか!

しかも、しかもですよ、彼女が信号渡り終えたところにあるコンビニ待ち合わせ

夜中の12時にパジャマで来宅・・・・信じられん。

で、結局、夜中中、語り明かして、早朝彼女は

「家帰って寝るわ」といって、パジャマで帰っていったとか。

パジャマで来宅した意味が全くない!というか、、、、

パジャマで深夜・・・・やっぱりあり得ないわあ!!!うら若き20代が・・・

いくら田舎といっても・・・・

次回は止めて欲しい・・・・

赤バイ、黒バイ、白バイ、ましろ

今日はやっと晴れました。

昨日は10月10日のくせに珍しく雨でしたが、夕方は雨上がってやれやれでした。

なぜって、金曜から3日間、ここらは秋祭りで夜店や山車が出て

にぎやかなお囃子が聞こえるもんで・・・


さて、さて、夏の終わりに帰宅したっきり、会ってない息子・・・

時々なさけない私は、息子欠乏症に見舞われ、

金曜日は、返却本にかこつけ、高級ランチをエサにぶらさげ

東京デートに誘い出しました。

・・・・・・・・・ましろの3周忌ってのもあったかな。


丸の内銀座は誰と歩いても楽しいんですが、三菱一号館美術館とか

知らなかった!ってのもいろいろあって、楽しかったです。

京橋にある、警察博物館なんかは、まったくすいていましたが、

白バイの前身の赤バイや、皇族護衛の黒バイとか、展示されていました。


ま、運転中は決して、白バイやパトカーにはつけねらわれたくないです。


実は、
大阪にいたころ、御堂筋線でつけねらわれ、そのプレッシャーに捕まって罰金を
払わされたという、大変嫌な思い出が・・・・



そういえば最近白バイって見かけませんね。見たくないけど・・・・

皆さんの街では、いかがでしょう?









今年もキンモクセイの季節、ましろ

半袖でもいいかなって思える天候でしたが、、、

スポーツクラブにいく公園の横の道でキンモクセイの香り。

花って、暑くても涼しくても、時期が来たら忘れず咲くのよね。

小学校で転校した秋、運動会の日の朝にかいだキンモクセイの香り。

キンモクセイの香りを吸うたびに、そのときのことをふっと思い出す。

そういえば、近所の小学校(子どもたちが卒業した)の運動会が

9月から6月になったのは何故だろう・・・

スポーツクラブでお孫ちゃんがその小学校に通ってるオバサンに

聞いてみたら、2期制になってから・・・・とのこと。

2学期制になったら、どうして運動会は6月になるんだろう。

やっぱりよくわからない。

台風がくるからっていうなら、わかりやすいけど。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。