So-net無料ブログ作成
検索選択

銀行のATMなくて不便、ましろ

銀行の中のATMはありますが、

マチナカの無人のATMはシャッターが閉まっています。

省エネというか、節電の延長です。

三菱東京UFJのATMはやっていますが、隣りの三井住友は閉っていますし、

近所のスーパーにはいってる地銀のATMもシャッター閉っています。

停電中だけ、利用不可ならわかりますが、完全に閉鎖って、

近くに銀行がない地域では、本当に困ります。

わざわざ、寄ったのに、閉っていたっていうのは悲しいです。

コンビニATMとかのサービスは手数料もかかるし・・・、

なんとかならないものかと思います。

銀行への節電要求での対処なのはわかりますが。

贅沢な要求でしょうか。

我が家の節電効果、ましろ

3月の震災以降の電気消費量の請求書が届きました。

どのくらい節電できていたか、とっても興味があったのですが、

去年の同時期に比べて3分の2になっていました。

電灯のつけっぱなしに気をつけて消す

1部屋に2個もいらない電球は1こはずす

灯油のファンヒーターをつけるのをちょっと控える

電球を効率のいいものにとりかえる

などなど、ちょっとかえただけで、「ガマンした!」って

いうほど不都合な思いをせずに・・・・


今までどれだけ、無駄をしてきたか!

誰に聞いても2割は節電できたと言ってます・・・

やれば、もっともっと出来る気がします。

海上に風力発電という試みも茨城の海上で実施されているようですが

クリーンエネルギーと節電で日本の未来をなんとか

原発なしでがんばれないものでしょうか!

あまりにリスク高いですもんね!原発って。


風邪流行?ましろ

お仕事再開3週間目。

毎日6時間授業、、、、私も生徒も、くたびれてきました。

何しろ、、、私は1年ぶりのフルタイム

生徒だって、初めてのパソコン・・・

疲れて当然。

一人、二人、、、風邪ひきさんがでています。

実はわたしも頭が・・・痛いかも・・・

今日は早く寝よ!

皆さんも気をつけてね~!!

週末の仁、ましろ

まだ、土曜は余震ありました。電車に乗っていたのですが、

無視して動いていました。待ち合わせした友人は、電車が駅の

ホームに止まっていたときだったそうなのですが、揺れているのに

出発したとか・・・なんだか、

運転手さんもちょっと慣れっこになってるみたいです。

大丈夫かな。

昨日は呑気に夜ドラマ「仁」を見ました。

東北の人たちに申し訳ない気もするけど、非日常を忘れられます。

2年ぶりの「仁」、歴史上の人物もまきこんだ、ありえない話ですが、

歴史を変えていいのか、変えられるのか、

それでも、目の前にある今を一生懸命生きろというメッセージ

今の日本にも響きます。

緊急地震速報2、ましろ

今朝も出掛けの8:08に緊急地震速報が入りまして、

大きく揺れました。

携帯は一応バイブモードですが、「来るぞ」の予報から「キター!」が

最近増えてます。

そういいながらも、お仕事に出かけたのですが、

今のクラスは教室に18人いるのですが、一斉に生徒さんの携帯が

緊急地震速報の悲鳴が共鳴して鳴るので、異常に嫌な音。


そんな話をだんな君に話したら、電車の中でも異様だと!!

慣れたけどねって。


こういうの、慣れたくないなあ・・・・・



昨日も速報どおり、いやに大きく揺れました。

ま、こういうときの反応って、笑っちゃいけないのですが、

人によっては、テキストを頭にかぶせる人、呆然としている人

やたらと声を出す人、、、ほんと、色々です。

私は思わずしゃがみましたね、ああ!ほんとにイヤだわ。

地震と地震の間隔が短くなってきたような。ゾゾゾ・・・


緊急地震速報、ましろ

またですか!

地震速報が携帯に届いて、心の準備しても、小さいときもあったのに、

04/07 23:33
04/11 17:16

この2回の余震は大きかったです。

ゆれが止まっても、なんか揺れてるような気がして、

とっても気持ち悪いです、胃の中が・・・・。

車酔い状態です。


もう1ヶ月もたつのに、一体いつまでこの長い余震が続くのでしょうか。

節電や物流は少しづつ安定してきていますが、地震のほうはちっともおさまらない。

そういう意味で「非日常」はいつまでも終わらない。

仕事再開で、ましろ

昨日はあいにくの雨で、せっかくの花見もちょっと・・・

今日は雨も上がって、朝一番に選挙に行ってきましたが、小学校の桜満開でした。



月曜から1年ぶりの仕事が再開して5日目の勤務終了。

毎朝、自分用お弁当つくっています。

お昼休みは、生徒さんと一緒に大テーブル囲んで、楽しくお弁当タイム

しばしの息抜きです。


先週までの私の生活の一部だったラジオ講座のロシア語の時間帯は

返上になってしまいましたが、

新たな出会い、新たな刺激は、なかなか新鮮です。


また明日。




いかなご、ましろ

急に暖かくなって近所の公園で桜が咲き始めました。

桜の季節になると、

主人の実家のある兵庫から、「いかなごのクギ煮」が届きます。

が、今新聞をにぎわしている、いかなご・・・・

茨城沖は放射能汚染で漁を禁じられているのも、いかなご。

いかなごって、関西だけのものかと思っていましたが、

日本中どこでも採れる・・・っていう魚なんですね。

事故がおきていまってからは、やむをえない措置なのかもしれないけど、

海に放射能を放出するっていう意味の重大さ・・・

被爆した「いかなご」の食物連鎖はどこまで影響するんだろう。

たとえ、人間だけが、そのいかなごを食べなかったとしても、

だいたい、魚って泳げるわけだし、魚にとっては海に境界はないわけだし、

世界の海にどんな影響がでるのか、考えただけで恐ろしい。


そのうち、本当に、ゴジラが太平洋から出てくるかも!


食の安全にうるさい日本が・・・・

治安のいい安全な国だった日本が・・・・

世界で重度に危険な国になろうとしている・・・・


今日は、お仕事早がえり。ホッ!!

あるとこにはあって、ないとこにはない、ましろ

納豆とヨーグルト、普通に出回ってる地区も多いのですね。

野菜なんかは、沖縄や兵庫や福岡やらと全国から運ばれてくるのに

どうして、納豆とヨーグルトはそういうことが出来ないんですかね。

牛乳など、いつものメーカーはなくても、愛媛の酪農協など日ごろ見ないメーカー

から届いていますし、常温保存可能な牛乳も並び始めました。

水なんかアメリカから500ml25円で売られていました。

それなのに・・・・不思議で仕方ないです。


先週横浜に行った時不思議に思ったのですが、

横浜のデパート、前日までは6時閉店がその日から7時になりましたと。

西区が停電のない地区だといってもね・・・

どうして、工場にその電力まわせないのでしょうか。

なんか、ヤッパリ納得できません。


今日から3ヶ月、お仕事再開です。

明日からお弁当もちで出勤です。


納豆ヨーグルトそして電池、ましろ

納豆とヨーグルトはどこへいったんでしょう。

発酵食品だからという単純なひとくくりではなさそうです。

納豆は本当に生産工場が被災して、生産が半減らしいえすが、

ヨーグルトは発酵途中に輪番停電になるとアウトなんで

生乳を仕込めない状況らしい。

電池のほうも、やっぱり輪番停電が影響していて、

生産がおっつかないと出ていました。


ねえ!


西日本だって、電池やヨーグルトは作っているんじゃないのでしょうか?

全国に供給する電池やヨーグルトが東日本で作られているとは思えないのに。

どうして??


狭い日本!50Hz 60Hz もなんとか統一してもらいたいけど、

電池だって、どうして、単1~4まで・・・

単3や単4で動くように規格を変えてゆけばいいのに!

せめて、単2で代用できれば、懐中電灯だって、もっと軽くなるものを!

灯油を入れるサーバーだって、別に単1でないといけないとは思えないのよね。

急に脚光浴びちゃったけど単1って、大きいし重いしかさ張るし・・・

誰だって、非常時でないとき備蓄なんかしないよね~。

実はうちも、阪神大震災のとき、やったらと単1が届いて、備蓄にかさばり、

やっと使い終わったらコレですもん!

ホント、忘れたころに災害は来るんです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。