So-net無料ブログ作成

まっしろなセミ、ましろ

なんかいるwwwwww

夜9時半ごろ帰宅した娘が玄関でさわいでいます。

ねえ、ねえ、見て見て!!


何??


なんと、玄関の門柱に真っ白なセミがいます!

羽はパンと張っていますが、羽化間もないアブラゼミです。

体も羽根も真っ白・・・図鑑では見ていましたが、実物見るのはなんと初めて!

こんな時間に羽化するんですね。

蝶は朝羽化するのに!


セミは鳥のえさにならないよう、鳥が寝ている暗い時間帯に羽化するってことなのでしすね。

朝、新聞をとりにいったら、ぬけがらだけが、昨日の位置に残っていました。


太陽光発電って難しいのね、ましろ

TVで屋根に設置するソーラーパネルは今が買い時か?

って番組ありました。みられた方あるかなあ。

あれって、隣りに高層マンションとか建って日照が減るともう

発電が半分以下になっちゃう可能性もあるんですって??

で、そういうのをなんとか救済する法令はまだないのですってね。

うわ~!そうなんだあ!


それから、ソーラーパネルって電気屋さんが設置するらしいんだけど

屋根に穴をあけてとりつける工事だから、雨漏りが後日生じる可能性があるって?


それと、今は、国が余った電力を高価に買い上げてくれるけど、

将来どうなるかわからないって?

ま、それはありえるワ!

今のところ、余った電力が買い取ってくれるから、節電意識にもつながっていいらしいけどね。


海外では、どんどんクリーンエネルギー化が進んでいるって聞きますけど、

そういったトラブルはないのかなあ??




涼しすぎ?ましろ

室内温度23度、、、、

もう小学生も夏休みが始まったというのに!

ひんやりさわやかな朝です。

昼間だって、そよ風が吹いています。

熱中症だ、なんだとさわいでいた7月の初めがウソのよう。

今日わたしは長袖2枚重ね着ています。

娘も中高の同窓会に着てゆくつもりで買ったノースリーブのワンピ

今日着れなかったら、いつ着ればいいの!

と怒りながら、出かけてゆきました。


今日もセミは鳴きません。

皆さんのところでは鳴いているんですね。

うちの庭の地面にいるセミの幼虫は、出てくるのヤ~ンピ!

と土の中で休眠タイムなんでしょうかねえ?




セミがまったく鳴かない、ましろ

去年の今頃は庭のあちこちに穴ぼこがあいていて、

せみのぬけがらがへばりついていて、

じゃあ~!

あぶらぜみの季節でしたのに。。。。


まったく、1匹も鳴きません。

通勤中の林の中からはかすかにあぶらぜみの声は聞きましたが、

家の近所では全く!

公園でも鳴いていません。


今日は室温が24度、なんという涼しさでしょう。

台風6号がゆっくり動いているせいで、各地に大雨を降らせていますが

そのおかげで大地全体がすっかり冷えたのでしょうか。


皆さんの街はいかがですか??

スタート、ましろ

2週間のお休みが終わりました。

お友達との2泊3日の旅行が終わって

従姉妹の接客が終わって

家族でちょっと美味しいもの食べに行って

あっという間にお仕事再開です。

今度は前回より人数が2人ほど増えたのですが、

なんだか、とても増えた感じがします。


今日からお弁当持参で授業スタートしましたが、

今回も生徒さんの輪にいれてもらって、お弁当食べられる事になりました。

よかったあ!!!

お昼タイムは大事です!


猛暑日とエコカー、ましろ

週末、従姉妹が河口湖に遊びに来ました。

駅からうちまで、レンタカーで来たのですが、

いまどきの車って、すごい!

車にキーをさしこみません。

ボタン押すだけ。でも、キーが車内にないと始動しません。

信号で止まると自然とエンジンがきれます。

市内の循環バスみたいです。

ま、そこまでは、別段問題ないのですが、、、、

信号や渋滞でエンジンが切れると同時に、エアコンも切れます。

嬉しくないです。めちゃくちゃ暑いです。

こんなエコカーほしくないねえ!とブーイングでした。


でも、富士山きれいに見えたし、賑やかで楽しい週末でした。


今日も関東は暑いです。

で、スポーツクラブでプールにもはいってきました。

体がだるくてお昼寝です。

毎日が日曜日、ましろ

あんまり暑くて、水たまりも干上がったのか蚊が少ないような。

ちょっと嬉しい現象です。

お仕事一息ついたんで、やっとお布団干したり、大掃除できたり、

埋め立てゴミをゴミ処理センターに持ち込んだり

溜まっていた用事が次々とクリアされて、ちょっと気分がいいです。

おまけに6月末の週末返上出勤していただんな君が平日もお休みで

仕事がはけること!!

網戸の修理を頼んだら、「それは来週にしてくれ~!」と却下されました。

明日から、中学時代の友人と二人旅に出かけてきます。

お天気すぎるのも困るけど、雨降らないといいなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。