So-net無料ブログ作成

2週間遅れのつくつくぼうし、ましろ

例年はお盆前後から、つくつくぼうしの鳴き声が聞こえるのですが、

今年は2週間送れ。

あぶらぜみもみんみんぜみも、やっぱり今年は遅かったせいかな。

自然界が2週間ずれているのでしょうか。

そういえば、

せみの鳴き声に夏の風情を感じるのは日本人だけとか。


千と千尋の神隠し・・・・

セミの効果音は、外国語バージョンが作られた時、消されたのだとか・・・・

セミのいない国民にとっては、セミの鳴き声って雑音なんだってね。

ま、わからないでもないけど・・・・



昨夜から秋の虫が鳴き始め、もう秋です。

今日も暑そうで室温27度。



ゲリラ雷雨、ましろ

昨日は晴れって予報だったのに、

何度もゲリラ豪雨に雷さんまで参加して、

停電にまでなって・・・・


こんな日に限って、朝、2階の窓を閉め忘れ・・・・・

ああ、どうなってるかな、そうなってるかな、

仕事中もおちつきませんでしたが、どうすることもできず。

生徒さんにも「あ~あ、ですねえ!」と笑われるし・・・・



帰宅後、雑巾持って、おそるおそる部屋にはいりましたが、

吹き込んだ雨は出窓のスペースにとどまってくれていて、被害なし!


よかったあ!ついてたあ!

風向きがよかったんでしょうね!

原爆原発関連番組、ましろ

66年前の原爆投下にちなんだ番組の季節が今年も・・・・

長崎投下5時間前に暗号が解読されていたのに、空襲警報さえ流されなかった長崎。

そんなあ!ありえない!

暗号キャッチした生き証人が、せっかく情報伝えたのに無視されたと・・・・

知らせてくれていたら、5時間前だったら、

出動命令が出ていたらB29だって落とせたのに

というもう90近い空軍の元兵士・・・66年もたって、闇から出てくる情報もあるんだね。


原爆投下したアメリカ人ってまだ生きているんだね。



だんだん、日米両方、生き証人もどんどん減ってゆく・・・・そんなときに起きた原発事故。

平和利用にって始められた原発だけど、

やっぱりこんな自然界にない物質を人間の力で作り出しちゃいけないわ。

こんど、東京の町田の腐葉土にまで放射性セシウムが検出されて

一体日本の土壌はどうなるんだ!です。

食の安全がどこまで守られるのか。

人間が摂取しても安全な基準ってなんなのか。

洗っても流しても焼いても、どうにもならない物質・・・・


京都の大文字で使われるはずだった陸前高田の名勝の松でつくった薪が、

地元でお盆の迎え火として燃やされたそうな。


胸が痛い・・・



趣味はダイエット、ましろ

今度のクラスの生徒さんは、とっても楽しい方が多くて

ランチタイムに笑いが絶えない。

10分休憩時も、話が盛り上がって、席に着くのを忘れてしまう

なんてことも・・・・

30代以上の女性が多いせいか、話題は「何やってもやせないのよお」

って話に。

で、聞いていると、けっこう皆さん、テレビショッピングでよく宣伝している

家庭でひきしめるためとか、運動するマシン類、

買ってますねえ~!!!

しかも、

「ぶら下がり健康のバーは洋服かけになってるわあ」とか。

楽して細くなろうなんて、所詮無理よね!

などと話は盛り上がります。

体に貼り付けて、ブルブルさせるマシン、アレ痛いのよね~とか。

もう、ホント、いろいろ買ってますわよ。


と興味深々で聞いている私は、こういう器具は、買ったことがなく、

こっそり布団の上で毎晩腹筋をしているのでありますが、、、、

なかなか、下っ腹をスリムにへこますのは難しいことです。

食物アレルギー、ましろ

すっきり晴れた日は続いていますが、

室温26.5度・・・・この涼しさは助かります!


さて、

知人のお嬢さんの話なのですが、食物アレルギーをいろいろお持ちで、

中学生になっても卵がダメなんだとか。

チーズはいいけど、チーズケーキはダメ。

家で作るクッキーだって、いくらシンプルなものでも卵白くらいは少し入るし。

ああ!

お菓子作りに卵は本当に大活躍ですもんね。


それから「カニ」もダメだとか。

カニの足1本でもいいから食べてみたい~なんて言われたら、切ないね。


我が家は食物アレルギーの人がいなくて、ほんとに有難い事です。


一石二鳥、ましろ

週末息子が帰って来ていたのですが、

見慣れぬ超大きな新しいザックをかついで帰宅。

もちろん、中身は洗濯物やら本やら、、、でしたが。

聞くところによると、

自分のモノではないと・・・・

で、よく聞くと、バイト先のオーナーから頼まれたモニター商品とかで、

使用後、レポートを書いて提出する必要があるようです。

彼らしいバイト先を見つけたようです。

この夏の山で大活躍しそうではありますが、

帰る時、ちょっと持ち上げようと思っても、1cmも床から持ち上がりませんでした。


よくまあ、あんなに重いものかついで帰るわあ!!

実は、家の中にある美味しいもの、イッパイ入れちゃったせいですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。