So-net無料ブログ作成

皆さんの街の野鳥はいつもどおりですか?ましろ

11月に河口湖にいったとき、野鳥がどこかへいってしまったのか
餌場に来ませんでした。

いつも冬を迎えるこの時期から野鳥たちが寸暇を惜しんで食べにきていたのに

どうして?

どうして?

四十雀たちはどこへ行ってしまったのか?

子育ての時期、地震が多かったから、もしかしてタマゴ生まなかったのか?

それにしても変なのですよ。
例年と違う・・・

もしかして、富士山噴火は近いのでしょうか??
動物達の異変を感じる力・・・・

不気味です。

皆さんの街にはいますか?いつものように。

千葉の私の家の庭にも四十雀が来ません。
メジロは来ましたが・・・
どうなったのか、本当に心配で・・・・・・・・・・

ゆきむし画像登場、ましろ

ゆきむし君は、こんな小さな虫なので、見ていても、意識しないと

こんな風って気づかぬかも・・・・・2011-11 n19.jpg

2011-11 n16.jpg

こっちは、鉢植えで買ったりんどうを地植えしたら、今年はこんなになりました。

どんどん小さくなってゆくけど、忘れず咲きます。

2011-11n01.jpg


ゆきむし=しろばんば=わたむし だって、ましろ

文化の日からスタートした、飛び石連休は山梨で過ごしましたが、

この歳になって初めて「ゆきむし」の体をじっくり観察することに。

今まで見ていたのか、見ていなかったのか、定かでない、この虫。

本当に体がふわふわの白い毛で覆われていて、飛び方も

ホタルっぽくて、ふわふわ浮遊しています。

冬になる前に出てくるこの虫は、寒い地方にしかいないのでしょうか。

千葉ではお目にかかったことがありません。

皆さんの住んでいる街では、飛んでいますか??


四季のある日本ならでは・・・・・・・・・・・の風物詩なのでしょうか。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。